SSブログ

判らないときは・・・ [学ぶ]

 

 自宅でお料理教室をしているお友達Cさん

     (この辺りでは知らない人が少ないと思われますが・・・)

 

  彼女はいつも好奇心旺盛で

   気になったことは調べて実行!

     この行動力、いつも見習わなくちゃいけないなぁと思いつつ

        どうもケツの重い私。

 

  飲食業界にいたって言っても昔のことだし・・・

    あれこれ習ったって言ってもあんまり作らないし・・・・

       やっぱり普段からバリバリ作っている人に敵わないことばかりです。

 

   そんな訳で(どんな?)

    何かわからないことが出てきたら彼女にヘルプのこと多々

 

   夏場頃、食欲が落ちた娘と私。

     ご飯は食べたくないけど主食は取らなくちゃ・・・と

       粉モンでもいいかと、

     スープ餃子が食べたくなりまして

      餃子は得意(中華屋の娘なので)なんだけど

     市販の皮じゃ茹で餃子に出来ないと・・・・

 

   そこで、お願いしちゃいまして・・・

     Cさんに教えていただくことになりました。

 

       090715_1332~0001.JPG

    中国の方に教えてもらった本格的なものですが

         とぉーっても簡単!

      茹でて食べて

      茹でたの焼いて食べて(バリッとして美味い)

      茹でたの残ったら冷凍してスープ餃子にアレンジ。

 

   個人的にお願いしちゃったので、レシピとか無いけど

      お気軽教室で楽しかった!

   

   今年もよろしくです!

 

  何のきっかけか忘れちゃったけど(パン教室だっけ?)

  

   添加物の入っていないソーセージが食べたい話から

    作り方を教えてもらうことになりました。

 

   さすがCさん・・・・なんでも知ってる・・・・すげぇー

 

     キッチリ冷やさないとボソボソの不味い仕上がりになるんだって

     090902_1055~0001.JPG

        絞り口金に羊腸を装着中

           極めて薄いので慎重にね。

 

      で・・・・あれっ!途中の写真が無いや

         作るのに夢中だったもんで。。。。。。

     完成

    090902_1229~0001.JPG

           美味しいお惣菜も作ってくれました。

    090902_1229~0002.JPG

            美味しい天然酵母のパンも・・・・

 

     これまた、特設教室だったもので   

      みんなでワイワイと楽しい一日でした。

 

    後日・・・一緒に習ったⅠさんのお陰で

            090907_0933~0001.JPG

              お道具ゲット

           ありがとねぇー

 

        もうちょっと寒くなったら

             羊腸取り寄せて作ってみよう!

              


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。