SSブログ

オリーブオイルの世界 [学ぶ]

 

 以前から申し込んで楽しみにしていた講座に参加してきました。

   『美味しいオリーブオイルの世界』

     ~オリーブオイルとビネガーレッスン~

     

    オリーブオイルソムリエでイタリア料理教室buon apetitoの主宰

              阿部 加奈子先生

 

     オリーブオイルの歴史や製造方法、分類やオリーブオイルの利用方法

        品種や選択方法などなどの説明を織り交ぜ

 

     テイスティング

     091127_1525~0001.jpg

     日本酒のように香って含んで転がして出す。(飲み込むと喉に刺激が強すぎる)

     3種類は

        一つ目はぴりりととした刺激と葉っぱのような香り

        二つ目は優しい香りにクセのない味

          三つ目は・・・・・んーなんだか感じたことのあるあじだなぁ

     

     人気があったのは一番目(ほんとに美味しかった)

           その次二番目

          誰も手を上げなかったのが三番目

 

   実は・・・

       ・2009年今年取れたてのシチリア産(南部なので9月頃より収穫が始まる)

        ・北部リグリアのジャガスカ産?聞き取れなかったのよ!

              (コチラの地方は1~2月に収穫)

          ・透明の瓶に入ったよく売られている種類

 

    テイスティングしてもらうと

       3番目が美味しいって手を上げる人が多いんだそう。

    普段使っている味に慣れてしまって

        美味しいものだと勘違いしているらしいです。

 

    実際 3番目・・・美味しいとは思わなかったけど

                 慣れている自分が少し悲しい。

 

 

    食事のメニューに合わせてオリーブオイルを使い分けてみるのがいいらしい

 

     それから高いオイルが美味しいとは限らなくて・・・

    実は  いかに酸化させずにオイルにするか

       工場それぞれのこだわりが値段を左右しているんだそうな・・・・

          知らんかった。

     でも、結局こだわって丁寧な扱い方で作られたオリーブオイルは美味しいってことだよね。         

      

    091127_1546~0001.jpg 美味しいフォカッチャ(オイルが美味いのか?)とトマトスープ

  

    091127_1551~0001.jpg 作りたてジェノベーゼソースとソースがらみの良いパスタ

 

    091127_1601~0001.jpg オリーブオイルと白ワインのクッキー(美味い!)

 

    091127_1609~0001.jpg コレは・・・・サービスらしい

 

    バルサミコ酢も色々見せてもらいました。

      凄く参考にになりましたよぉ

 

   何種類かのオリーブオイルを使い分けて楽しむって

     ちょっと贅沢かもしれないけど

        やってみたいなぁ

      


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。